【TEPPEN】ランクマッチ環境で勝てる!強いデッキレシピの探し方

f:id:pyamasv:20200106182204p:plain

 

こんにちは。

P山(@pyama_sv)です。

 

2019年の12月に、YouTubeチャンネルを解説して始めていくつか動画投稿をしました。

 

実際に投稿してみると、動画作るのが下手過ぎて、「よくわからんけどおもしろい」や「あまり面白くない」と感想を言われるような動画になっています。

 

具体的な感想ツイートを紹介すると、これですね。

 

これも。

 

アルティメット陰キャさん、貴重なご意見ありがとうございます。

 

動画の内容は役立つものだと思っているんですけど、画質やしゃべり方や背景画面の使い方が悪く、見づらい動画になっています。

 

なので、今回は動画の内容を簡単に確認できるブログ記事を用意しました。

 

動画に関しては、色んな方に意見をもらって改善中なので、これから質を上げていきます。

 

www.youtube.com

 

 

ちなみにアルティメット陰キャさんが参考にするべきYouTuberの名前を聞いたら、すたばさんと言っていました。

 

 

すたばさん、参考にさせて頂きます。

TEPPENプレイヤーの方は、すたばさんの動画もチェックしてみて下さい。

 

www.youtube.com

 

 

では本題に入っていきます。

 

 

【TEPPEN】ランクマッチで勝てるデッキレシピの探し方

今回は第二回目の講義動画をブログ記事化していきます。

 

TEPPENのランクマッチで「勝てるデッキレシピ」の探し方についてです。

 

ランクインを目指すのであれば、どういうデッキを参考にすれば良いのか?について紹介していきます。

 

www.youtube.com

 

 

ランクマで勝てるデッキレシピの探し方について

デッキレシピを参考にするなら「今現在」ランクマッチで勝てているレシピを参考にしてください。
 
重要なのは、「今現在」勝てているという点です。
 
TEPPENのランクマッチ環境は本当にすぐに変わります。
 
数日前にランカーが紹介していたデッキを参考にしても勝てないということがあります。
 
 
なので、他人のデッキを参考にするなら「今現在」勝てている人のデッキレシピを参考にするのが重要です。

では、どのようにデッキを探せば良いのか?探し方について紹介していきます。
 

勝てるデッキの探し方

ここでは、4つデッキの探し方について紹介していきます。

 

TEPPENチャンネル

f:id:pyamasv:20200106182655p:plain

デッキレシピを探すのに、一番手軽なのは「TEPPENチャンネルの対戦記録」です。

ここでは対戦しているプレイヤーのデッキが紹介されていて、コピーもしやすいです。

 

全プレイヤーがコピーしやすいので、ミラーマッチも発生しやすくなります。

そうなると、環境で安定して勝つには難しいデッキになってくるので、ランカーを目指すのであれば、TEPPENチャンネルばかりを参考にするのは良くないでしょう。

 

またランカーの試合はなかなか出てこないということも多いので、今すぐにデッキが欲しい人には参考にならないと思います。

 

ランカーのデッキが公開されていたら参考にする程度で大丈夫です。

 

 

ランキングにいるランカーのツイッターアカウントをフォローする

f:id:pyamasv:20200106182822p:plain

ランキング上位陣はTwitterをやっていることが多いです。

 

ツイッターで、「プレイヤー名 TEPPEN」などで検索していくと、ランカーのアカウントが見つかります。

 

1つ1つ検索していくのが面倒な場合は、私のツイッターアカウントのフォロー欄から探してみるのも良いでしょう。

 

twitter.com

 

有名なプレイヤーや強豪プレイヤーは見つけ次第フォローしているので、そこから探すことで見つかると思います。

 

ランクマの生配信をする人からデッキをパクる

f:id:pyamasv:20200106183225j:plain

デッキレシピを探すのに一番オススメの方法は「ランクマの生配信」です。


強豪プレイヤーがデッキレシピを公開すると、公開された時点でデッキの価値が落ちます。

 

強いプレイヤーのデッキなので、みんなが使いたがります。

そのせいもあって、ミラーマッチが増えます。

 

また、逆に強いプレイヤーのデッキをメタろうとする人もいます。

有名なプレイヤーであればあるほど、環境への影響力が高いので、公開されていないデッキを探した方が良いでしょう。


その上で、デッキを探すのであれば、強いプレイヤーの生配信からパクると良いです。

 

 

強いプレイヤーには、ミラティブやYouTubeで配信しながらランクマッチを行なっている人がいます。

 

配信中デッキについて詳しく解説してくれる人もいれば、デッキを非公開でプレイしている人もいます。

 

非公開の人でも対戦中に30枚すべてのカードを使い切ることもあるので、その時を狙って1枚1枚カウントしていくと良いでしょう。

 

カウントしていくことで、一般に公開されていないデッキを完全にコピーすることができます。

 

その配信者の方が現在勝っている人であれば、この方と同じようなプレイングをすれば、勝ち続けることが可能です。

 

ランクマの生配信」からパクる。

これが一番オススメのデッキリストの見つけ方です。

 

 

チームやクランに入るのも良いでしょう

f:id:pyamasv:20200106183443j:plain

強豪チームに入ることで、構築を共有してくれるところもあります。

 

無名のプレイヤーがいきなり、ランカーのいるチームに入るのは難しいです。

ランカーのいるチームには厳しい入隊条件などがあります。

 

強いクランに入れない人は、普段から強そうな人と仲良くすれば、デッキリストを共有してくれる可能性もあります。

どうしても勝てなくて悩んでいる人は、強い人に相談してみましょう。

 

いきなり強豪クランに入るのではなく、TEPPENのチームやクランはたくさん出来てきているので、どこかに所属してみるのもよいでしょう。

 

別の動画やブログ記事で、クランやチームについても話そうとおもいます。

まとめ

私が参考にしているデッキの探し方は4つ。

  • TEPPENチャンネルでコピー
  • ランク上位のツイッターアカウントをフォロー
  • 生配信を確認して、デッキリストをパクる
  • チームに入る


これらの方法でデッキが見つかると思います。

良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

今回のブログ記事は以下の動画を参考にしています。

 

www.youtube.com

 

 

私のYouTubeチャンネルはこちらです。

www.youtube.com