【TEPPEN】プレイング上達講座①リプレイの見方と見るべきポイント

f:id:pyamasv:20191228140748p:plain

 

P山(@pyama_sv)です。

 

YouTubeTEPPENで勝つためのリプレイの見方に関する動画を投稿したのですが、動画が長いので文字にもしようと思いました。

 

動画の簡単な内容を紹介していくので、興味があったら動画も確認してみて下さい。

 

今回はリプレイについて紹介していています。

 

動画の内容は、ランクマッチで勝ちたいなら自分のリプレイを見てプレイングの熟練度を上げましょうというもの。

 

今までリプレイを見たことがない人もいるだろうから、自分がとったリプレイを紹介してどのような部分を見るのか解説しています。

 

動画の重要なポイントを以下で紹介していきます。

 

リプレイを確認するタイミングについて

毎試合リプレイを確認しているわけではないです。

 

私がリプレイを見るタイミングは主に4つです。

  • 試合に負けた時(これは毎回見るようにしています)
  • 自分のプレイングに疑問を持った時
  • 強いプレイヤーやランカーに当たった時
  • 相手のデッキをコピーしたい時

 

このタイミングでリプレイを確認します。

 

動画ではリプレイを実際に確認しています。

2004ptのランカーの方とのリプレイ動画となっています。

細かい部分に関しては文字だと伝えづらいので、動画を見て下さい。

 

私が主にリプレイの中で注目するポイントは、どのタイミングで大きく試合の有利不利が動いたかという点です。

 

勝ち負けに繋がるパターンはある程度決まっているので、それを覚えていくという感じです。

 

試合で同じようなミスを繰り返さない為にリプレイ動画を確認します。

 

何度もリプレイを確認することで、自分のプレイに迷いがなくなり、スムーズに対戦ができるようにもなります。

 

ランカーを目指すのであれば、プレイに迷いがなくなるくらいの練度は必要になってきます。

 

リプレイを見ることで対戦相手のデッキをコピーできる

f:id:pyamasv:20191228141343j:plain

画像の構築はランクマで自分が使っていたデッキです。(この構築だと100位周辺まではいけますが、最終ptでランカーになるのはキツいと思って捨てました)

ちーモリガン、リスペクト!!

 

 

 

TEPPENはデッキが30枚で対戦が長引くとデッキ切れになります。

 

デッキ切れの状態になると、リプレイを見ながら対戦相手の使ったカードを1枚1枚カウントしていくことで、相手のデッキをコピーすることができます。

 

なので、対戦していて勝ち目の無い状況になっても、情報を引き出す為に粘るというプレイも大事になってきます。

 

ランカーのデッキは参考になる部分はあるので、コピーできる時はコピーしましょう。

 

動画ではこのような内容のことを詳しく解説しています。

良かったら動画も確認してみて下さい。

 

www.youtube.com

 

 次の動画は「構築に関する話」か「勝てない時の対処法」のどちらかで考えています。

勝つためのTEPPEN動画を上げているので、良かったらチャンネル登録してみて下さい。

 

www.youtube.com