シャドウバースのオープン6で5勝するコツと無課金で「選抜の巧者」になるまでの道のり

どうも、@pyama_svです。

オープン6が5/21に実装されて約2ヶ月で「選抜の巧者」になることが出来ました。

 

f:id:pyamasv:20190725122404j:plain

 

 

私はシャドウバースは無課金でプレイしています。

そのため、2pickの称号「二択の玄人」を取るよりも5〜10倍くらいシンドかったです。

 

オープン6実装前にチャレンジチケット(2pickチケット)も貯めていなかったので、本当に大変でした。

 

f:id:pyamasv:20190725123441p:plain

 

オープン6に必要なルピーが1回600ルピーって何??

サイゲームスは課金させにきているだろ?

  

新弾(リバースオブグローリー)のパックは剥かずに、デイリーミッションをクリアーしては、ひたすらオープン6につぎ込みました。

 

f:id:pyamasv:20190725123809p:plain

 

最初は全く5勝出来なかったので、勝率は高くないです。

通算280勝で選抜の巧者になりました。

 

Open6 Masterまで220勝かー。

はぁ〜(ため息)←(同じチームのかませ犬が通話でよくやるため息の真似)

 

それでは本題に入ります。

 

オープン6で5勝するコツ

1.カード評価

オープン6で勝つコツとしては、まずカードの評価について知ることが重要です。

カード評価に関しては攻略サイトなどに記載されています。

 

評価の高いカードを順番にデッキに入れて、30枚のデッキを作りましょう。

 

30枚ってのが重要です。

初心者の人で40枚で戦っている人もいます。

40枚だとパワーカードである、レジェンドやゴールドカードが手札にきづらくなります。

 

 

カード評価は、アルテマを参考にしました。

 

1つ前の環境である鋼鉄のリベリオン環境ではアルテマのカード評価がどのサイトよりも合っている思いました。(新環境(RoG)になってから、ちゃんと更新されていない感じがするので、正しく更新して欲しいです・・・)

 

altema.jp

 

 

 

最速で選抜の巧者になったZEROさんが記事を更新していると思うので、早く正しい情報を更新して欲しいです。

 

前環境では一番参考になる攻略サイトだったので、カード評価は基本的にアルテマを参考にして良いと思います。

 

勝率をさらに上げたい場合は、他の攻略サイトも参考にしながら、自分で考えてリーダー順位やカード評価について考える必要があると思います。

 

私自身もRoG環境だと、カード評価やリーダー順位に関してわかっていない部分が多いので、この記事では1つ1つのカードやリーダー順位については書きません。

 

攻略サイトの記事を書く人は大変だと思います。

 

他の攻略サイト

shadowverse.gamewith.jp

 

onj-shadowverse.game-info.wiki

 

攻略サイトごとに、リーダー順位やカード評価は割れています。

GameWithなどは個別のカード評価までは書かれていないです。

 

シャドバ関連の仕事の依頼こないかなぁ〜。 

 

twitter.com

 

2.勝てる時間帯にプレイする

カード評価の次に重要なのが勝てる時間帯にプレイすることが重要です。

 

オープン6のマッチングシステムは、その時間帯にプレイしている負け星が一緒のプレイヤーとマッチングしていると思います。

 

5戦中2敗すると、対戦相手のレベルが一気に下がります。

 

本気で勝ちたいのであれば、プレイヤーの人口が少ない時間帯にオープン6をプレイするのがオススメです。

 

深夜〜早朝にかけての時間帯やグランプリの第2ラウンドが開催している時の朝の時間帯などが狙い目です。

 

強豪プレイヤーの場合、起きてすぐ朝にグランプリを行う人が多いと思うので、その時間帯に空巣をしてオープン6で5勝しましょう。

 

また新弾直前の時期とかは強豪プレイヤーが新弾に備えてルピーを貯めるので、その時期はすごく勝ちやすいです。

 

3.相手にされて嫌な手を常に想定して対戦する

対戦相手のクラスで一番嫌な手を想定して戦うと、相手の手札にそのカードがあるか確認ができます。

 

出してこない場合は持っていない可能性が高いので、次のターンから割り切って良いと思います。

 

オープン6の場合、対戦相手が一番嫌なカードを持っていないことが多いです。

 

何度もプレイして、相手の強い動きは何なのか?覚えておくと良いでしょう。

ケアができるようになります。

 

まとめ

自分の知っているオープン6の情報はこれくらいです。

私はこれから、無課金でOpen6 Masterも目指します。

 

最後に知っていることとしては、

Open6界の重鎮、ponsukeさんが後輩シャドバプレイヤーのために、動いてくれるみたいなので、勝ちたい人はフォローすると良いかもしれません。

 

 

勝手に紹介してすみません。

 

 

シャドウバースチームArKに関して

自分の入っているチームの紹介です。

 

最近チームが解散しているところも多いので、居場所が無くなってしまった人はうちのチームに来たら良いと思います。

 

仲が良く解散する気配がないです。 

チームに関して気になることがあれば、DMなどで質問して下さい。

 

 

 

 

DMはこちら。

twitter.com

 

宣伝

ここまで読んでくれてありがとうございます。

気が向いた時にオープンレックで、配信するのでチャンネルのフォローお願いします。

www.openrec.tv