カードゲームアプリ「TEPPEN」は無課金だと一生新環境を楽しめないことが発覚した

どうも、P山/ArK(@pyama_sv) です。

カプコンガンホーのカードゲーム「TEPPEN」の評判/評価/口コミについて書いてきます。

 

新弾である「DAY OF NIGHTMARES」が発売されて、恐ろしいことがわかりました。

TEPPENユーザーは、この事実は理解してプレイして欲しいです。

 

このゲームは無課金ではどんなに頑張っても、一生涯、新環境を楽しむことができないということが発覚しました。

 

ざっくりと計算した結果なので、私が間違っている可能性もあります。

その部分は指摘して欲しいです。

指摘があれば、記事も修正します。

 

「TEPPEN」は無課金ユーザーにどれくらい厳しいのか?

TEPPENには1日1回ミッションがあります。

これをクリアーすると、50、60、80、120とミッションの難易度によって報酬をもらうことができます。(ミッションの種類間違っているかも。

 

1日の期待値は77(70〜80ゼニー)です。

1パック240ゼニーなので、だいたい3〜4日で1パック引くことができます。

 

新弾がシャドウバースと同じように3ヶ月に1回のペースで発売されると考えると、3ヶ月の間にどれくらいパックを引けるのか計算してみましょう。

 

毎日ミッションをやると仮定すると、77 ✖︎ 90で6930ゼニー貯まります。

これを1パックの値段240で割ると、29パック購入することができます。

 

新弾発売日に運営から10パック配られるのと、クロニクルが追加されるので、40パックでどれくらいのカードが当たるのか検証してみます。

 

カードの提供割合。

f:id:pyamasv:20190903210003p:plain

  

40パックに入っているカードの枚数が240枚。

1〜5枚目 200枚

6枚目 40枚

 

なので当たるカードの内訳は以下のようになります。

本当にざっくりで計算しています。

 

レジェンダリーが3枚(レジェンダリーチャージで30パックで1枚レジェ確定)

エピックが14枚

レアが93枚

コモンが130枚

 

 

DAY OF NIGHTMARES」で追加されたカードは以下になります。

 

レジェンダリー12枚

エピック 24枚

レア 28枚

コモン 36枚

 

 

毎日やって全くカードが揃わない。

エピックはデッキに3枚積まないといけないカードが多いので、本当に揃わないです。

3ヶ月毎日ミッションをコツコツクリアーしても、カードが全く揃わない。

 

 

ログインボーナスでどれだけソウルがもらえるか計算すると。

1ヶ月で420ソウル。

3ヶ月で1260ソウル。

f:id:pyamasv:20190903211023p:plain

 

 

3ヶ月間「DAY OF NIGHTMARES」の環境でがっつりミッションやっても無課金では、カードが全く揃いきりません。

 

無課金では新弾環境を一生涯楽しむことができないでしょう。

ライトユーザーを徹底排除したカードゲームなので、このままだと確実に衰退すると思います。

  

ゲーム自体はすごく面白いのに残念です。 

本当に残念。

 

どれくらい課金をすると楽しめるのか?

40パックでレジェンダリーが3枚なので、大体120パックあると全部レジェンダリーカードが揃います。

 

ミッションを毎日やって40パックなので、80パックは課金で購入すると考えます。

 

80パックを課金で買うとなると、19200ジュエル必要になります。

箱満載のジュエルでお得に購入しても、約15000円でかかります。

 

新弾ごとに、15000が必要になってきます。

 

こんなカードゲームが流行ると思うか?

誰がターゲットだよ。

 

金のある社会人なのか、時間のある学生なのか?

 

 

最近のアプリは基本的に無料で楽しめて、スキンで課金するタイプのものが主流のような気がしています。(たくさんアプリをやっている訳ではないのでわかりませんが・・・)

 

どう考えても無理じゃん・・・。

 

絶望。

 

私は社会人なので、お金はあるんですけど、こんな設定にしている運営に課金したくないよー。

 

まじで。

 

今のTEPPEN運営を支持できない。

運営の人変えてくれ。

 

もっとTEPPENを無課金でも楽しめるゲームにしてくれれば、流行る要素はすごくあるのに本当に勿体無いと思います。

 

TEPPEN運営がゲームを殺している。

 

めちゃくちゃ悲しいです。

 

 

この記事をTEPPEN運営に届けたいので、この意見に賛同できる人がいたらリツイート頼む!!

 

意見がある人はコメント付きでリツイートしてもらえると嬉しいです。

 

 

最後に自分の宣伝

良かったらツイッターのフォローと、ゲーム配信を定期的に行おうと思うので、オープンレック(ゲーム配信サイト)のチャンネル登録お願いします。

 

最新のカードゲームや、TEPPEN、シャドバ、荒野行動などを行なっていこうと思います。

 

twitter.com

 

www.openrec.tv