RAGE Shadowverseを楽しむの「3つのコツ」と今回参加した振り返り

どうも、@pyama_svです。

RAGE Shadowverse 2019 Autumnに参加しました。

今回で3回目のRAGE。

初めて参加した時と比べるとRAGEを楽しめるようになってきたので、記事にて「楽しむためのコツ」を紹介します。

 

また今回参加した、振り返りも書いていきます。

 

RAGE Shadowverseを楽しむの「3つのコツ」

1.ツイッターアカウントを作る

RAGEを楽しむコツとしては、シャドウバース界隈の知り合いを増やすことが重要です。

1人で参加して、負けたらすぐに帰るというのは「勿体無い」です。

 

まずシャドウバース用のツイッターアカウントを作りましょう。

ツイッター

 

シャドウバース関連のアカウントをフォローして、連勝した構築などを日常的にツイートすることで知り合いが増えていきます。

 

2.チームに入る

シャドウバースには、アマチュアチームがたくさんあります。

どのチームにも入っていないなら、どこかに所属するのがオススメです。

shadowverse.gamewith.jp

 

RAGE前に通話して意見交換するのは、正解がわからないので、本当に面白いです。

 

 

3.RAGE当日に人に会う

ツイッターでシャドウバース関連の人をフォローしていると、RAGE当日に「会いませんか?」ツイートをしている人がいます。

そういう人に積極的に会いに行くと、知り合いが増えてよりシャドウバースというゲームを楽しめるようになってきます。

 

これが3つのコツです。

1人でシャドウバースをプレイしていた頃と比べると、今では数倍楽しめています。

 

Ratings for シャドウバースに手を出すくらいのガチ勢になってしまいました。

 

RAGEに出るなら、レートもやっておいた方が良いと思います。

レートで頻繁に対戦する人が、RAGE当日声かけてくれたりします。

 

RAGEを楽しむ為のコツは以上です。

 

今回参加した振り返り

今回の戦績はday1 3-2で敗退でした。

負けた原因はRAGE直前まで、勝てる構築がみつからず、デッキの練度を上げることができなかったことです。

完全プレイングで負けました。

 

デッキが登録期限の3時間前に決まって、練度というものは一切なかった。

 

今回の持ち込み

復讐ヴァンパイアと機械ロイヤル。

 

ヴァンパイアはシャドバのプロリーグで、スパイシーズさんが使っていた構築。

f:id:pyamasv:20190722154629p:plain

復讐ヴァンプは、ナーフ後全く使っていなかったのもあって、ミラーなどで負けまくった。

完全に練度が足りませんでした。

 

機械ロイヤルは、ArKのチームメンバーであるかませ犬|KOCから貰いました。

このデッキはめちゃくちゃ強いです。

f:id:pyamasv:20190722155052p:plain

 

7月19日のRAGE前日にデッキを貰って、レートでの勝率が8割超えていました。

このロイヤルは持ち込んで良かったです。

f:id:pyamasv:20190722155326p:plain

 

機械ロイヤルの回し方

マリガンはトランブルとアイテールを全力で引きにいく。

 

基本的に盤面の横並べ重視で、レイサムのターンに炎獅子が直接召喚できるなら、8ターン目に進化権を残さなくても良い。

 

炎獅子をなるべく早く出せるように戦う。

 

ヴィオンシスターズは基本的に7ターン目に使う。

マイムミイムジェノで使う。

進化はマイムかミイムに切る。

 

メイムは手札に残して、突進として使うのと、機械神が8コスなので、アクセラレートとして使いやすくする。

 

機械神は基本的にアクセラレートとして使う。

 

アイテールはレイサムを持ってくるというよりは、トランブルとディオネを持って来るために使う。

炎獅子を持ってくる可能性があるので、7〜8ターン目では使いたくない。

 

レイサムは基本的には8ターン目までに温存。

パスしないといけない状況になったら仕方なくアクセラレートで使う。

 

対エイラ戦でのキーカードは斥候。

エイラの効果で肥大化しているフォロワーを斥候進化で消す。

また、斥候を出すことで、相手に除去を迫ることができる。

エイラは回復手段が豊富なので、炎獅子が出るまで耐えて勝つのが基本プラン。

 

対ウィッチの場合、盤面ロックされて負けるという状況にもなるので、盤面をフォロワーで埋めない方が良い場合もある。

 

序盤で炎獅子を引くと負ける。

 

対ウィッチがトランブルに進化切れないと不利。

後のデッキにはだいたいヤレる。

 

気になる点があった場合は、DMなどで質問下さい。

@pyama_sv

 

次回への反省

ナーフ後、自分でデッキを考えまくったが、全く勝てる構築が見つかりませんでした。

自分には構築を見つけるセンスが無いと、RAGEに3回参加してようやくわかったので、次回からはRAGEに持ち込む構築は人から貰おうと思います。

 

ツイッターを通して強豪プレイヤーやデッキビルダーの人とも知り合えたので、そういう人からデッキを貰って勝とうと思います。

 

 

シャドウバースチームArKに関して

今回ArKでは7人参加して2人がDay2に行っていました。

Amazonシャドバ丸でした。

 

Amazonは初参加でday1 5-0 day2 3-3

シャドバ丸はday1 5-0 day2 1-2 

 

RAGEでマネーフィニッシュした実績を持つチームリーダーもいるので、ちゃんと強いチームだと思います。

 

ArKでは自薦の応募は無期限で受け付けているので、調整環境が欲しい人は入ってきて欲しいです。

 

俺にデッキをくれるような強い人いないかなぁ〜。

次回のRAGEは勝ちたい!

 

宣伝

ここまで読んでくれてありがとうございます。

気が向いた時にオープンレックで、配信するのでチャンネルのフォローお願いします。

www.openrec.tv